食と農
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この人が作る農産物
大地のMEGUMI
稲作研究会

作物の生産過程

食と農へのメッセージ

用語の解説

データ
女満別町学校給食
料理レシピ

女満別小学校発「『いのち』をつなぐ」活動報告

成果発表会報告/資料(PDF)

リンク

「オホーツク食と農」平成18年度<コンテンツ制作>

平成18年度コンテンツ制作活動

デジタルツールの試行

 各種ツールを使うことにより、学習素材のデジタル化方策を模索した。

1.SNS(ソーシャルネットワークサービス)
 公開前のデータの蓄積は、SNSを使うことを試みた。独自のサイトを構築し、協議会メンバーを登録することによって、個人の日記の他、各種のコミュニティにデータを蓄積する仕組みとした。
2.BLOG(ブログ)
 料理講習会のレシピなど、公開を前提とするデータは直接ブログに書き込む方法とした。
3.CMS(コンテンツマネジメントシステム)
 各種のデジタル化素材を、まとめた形でホームページとして公開するため、誰もが更新しやすいシステムを導入した。システムは、(株)ノアの「WebCanvas」を使用した。

○学習会の開催
昨年度に続き、デジタルコンテンツの作成を目的とする学習会を開催した。様々なツールの活用方法を知り、学習者自身がそれぞれ自分の情報発信に適したツールを見つけ出すことができるような展開とした。
期日:平成19年2月〜3月・2回  参加者数:延べ16名

◆第1回学習会
  期  日:平成19年2月20日
  場  所:大空町女満別研修会館
  学習内容:デジタルツールの利活用法について
  講  師:桜庭 望
(連携促進委員・北海道立生涯学習推進センター学習情報課長)
  参加者数:学習会メンバー 8名  
       文部科学省 船木主任 
実習に向けて、協議会メンバーのスキルチェックと理論について学習した。

○学習会の内容
  身近な情報機器とネットワーク(携帯電話、音楽配信、ゲーム機)
  ユビキタスとは(グーグルアース、拡張現実感、複合現実感)
  コンピュータの進化(歴史的機器、ロボット、テレビとの融合・地デジ)
  ネットワーク理論(スモールワールド、六次の隔たり、弱い紐帯の強さ)
  SNSの仕組みと利用の実際

◆第2回学習会
  期  日:平成19年3月6日
  場  所:大空町女満別研修会館
  学習内容:デジタルツールの利活用法について(演習)
  講  師:桜庭 望
(連携促進委員・北海道立生涯学習推進センター学習情報課長)
  参加者数:学習会メンバー 8名  

○学習会の内容
SNS実践編(招待方法、登録方法、日記・コミュニティ利用法)
BLOG実践編(登録、書込の実際、携帯電話からの書込練習)
CMS実践編(ログイン、ページ修正、新規ページ作成法、
「オホーツク食と農」ホームページ更新の実際)

資料 SNS実践編 ブログ登録法 CMS実践編

成果と課題

 初年次は、ホームページの作成とともに、料理講習会のレシピをブログ使って公開した。2年次には、ツールの活用を提案しSNSを試用した。また、ホームページの更新はCMS(コンテンツマネジメントシステム)を導入し、実践協議会のメンバーが簡単に操作できる環境を整えた。
 実践協議会のメンバーのうち、コミュニケーションツールの活用は限られていたため、3年次はより多くのメンバーがツールを活用できるよう、いくつかのシステムや実践事例を紹介し、自分の活動に適したものを選択してもらうようにした。
 継続的な活動としていくため、総合的な学習に提供していただく圃場の様子の写真は、実践協議会メンバーがブログを使って携帯電話から行うことにした。学習会の際に学習を継続していくためのブログを作成した。
 SNSによる実践協議会メンバーのコミュニケーションの在り方については、引き続き実験を続けることとし、本実践協議会の学習の内容や活動の成果はホームページとして、まとめることができた。
 今後、より一層のデジタルツールの活用が望まれる。

プロジェクトトップ
概要 地域の特色 学習活動案 学習成果概要 制作コンテツの構成 成果と今後の課題 都市と農村との連携 テーマの企画・活動団体の形成 総合的な学習の時間「稲作」 総合的な学習の時間支援「カボチャ栽培」 実践活動の評価・分析 平成18年度コンテンツ制作活動 3年間の成果と課題

大空町 | 学情研
2005;2006 学習素材のデジタル化連携促進事業