トップ > 流氷にあえるかな? > 日記集 > わしのとまり木さん > 釧網線 流氷物語号

わしのとまり木さんの流氷日記

2018年2月3日

釧網線 流氷物語号

アイコン

昨日2月2日に網走で流氷接岸初日となりましたが、今日からJR釧網線の観光列車「流氷物語号」が網走〜知床斜里で運転開始となりました。今シーズンの流氷物語号は3月4日までの毎日2往復運転されます。

今日は北浜では流氷がやや後退したものの、沖に見えており、北浜より西側、網走市内方面では所々で接岸して列車の窓から流氷を楽しむことができました。
私は網走発の今季1番列車流氷物語1号を北浜駅で仲間たちと横断幕を持って出迎えましたが、超満員での到着にびっくり!このあと午後から一般乗客として乗りましたが、昨年よりも明らかにお客様が増えていて嬉しく思いました。

流氷物語号は基本的に流氷物語号用としてラッピングされた気動車2両で運転されますが、車両運用の都合で他の車両が入ることもあります。しかし流氷物語号の売りは網走市観光ボランティアによる記念品販売とガイドです。ラッピング車ではない通常の車両が流氷物語号に入っても網走市観光ボランティアによる車内販売とガイドは行います。記念グッズの多くは流氷物語号車内でしか購入できないものなのでぜひ乗りに来てくださいね!
私も昨シーズンと同様に運転期間中何回か網走市観光ボランティアとして乗り、沿線の自然についてお客様にご案内させていただく予定です。


網走自然ガイド&旅人の宿 わしのとまり木
金指 功

JR釧路支社 流氷物語号

http://www.jrkushiro.jp/pdf/pamf-ryuhyo201712.pdf

わしのとまり木HP

http://inspot.jp/kanazashi/

わしのとまり木facebook

https://www.facebook.com/washitoma