トップ > 流氷にあえるかな? > 日記集 > わしのとまり木さん > 網走流氷再接岸
2017年4月21日
昨日網走に接近して来た流氷はなんと再び接岸しました!もちろんこの時期で消滅しつつある流氷ですから細かいものですが。今朝7時頃の北浜の流氷をご覧下さい。
今朝起きて外を見てびっくり!
釧網線の列車と流氷を撮ろうと北浜駅へ行き、朝一番の釧路行きを待っていたらやって来たのは偶然にも流氷物語号ラッピング車!
今年の流氷シーズンに1か月間運転された流氷物語号は釧路所属の車両2両にそれぞれ網走〜斜里の沿線風景をイメージしたデザインの白いラッピングと青いラッピングを施したものですが、現在は他の車両と共通運用で主に釧網線、花咲線の定期列車に使用されていますので運が良ければ当たります。
同じく釧路所属でルパンのラッピング車はJR北海道釧路支社のホームページにその日どの列車に入るか掲載されていますが(予告なく変更されることもよくあります)、流氷物語号ラッピング車2両は掲載されていないので本当に運ですね。
2014年に流氷が見られた最後の日「流氷終日」は4月30日でしたが、その年は4月上旬まで接岸していて、その後離れたものの、いつまでも沖を漂っている状態でした。
4月20日過ぎてこのように接岸したのは私が網走に移住した2004年からは初めてです。
網走自然ガイド&旅人の宿 わしのとまり木
金指 功
※只今の時期わしのとまり木は休業しています。今年の夏季営業は5月26日から10月9日です。
夏季営業中、7月中旬〜8月中旬は宿泊のお客様へ濤沸湖のホタル観察会(無料)を行っています。夏季のわしのとまり木もどうぞよろしくお願いいたします。